よくある質問 Q&A

  1. 採用情報/募集一覧
  2. よくある質問

採用に関するよくある質問と回答をまとめました。
疑問や不安をできるだけ事前にクリアしていただき、実際にお会いする場では、
田中商会の等身大の姿を知っていただければと願っております。

職場について

全て開く

応募前に職場見学はできますか?

申し訳ありませんが、応募前の職場見学はお断りいたしております。
面接時には職場見学を実施しております。

残業はどのくらいありますか?

時期や部署により違いはありますが、基本的に残業は少ない職場です。
残業になったとしても1日1~2時間程度の残業がほとんどです。

繁忙期などはありますか?

部署により異なりますので、面接時にご質問をいただければお答えいたします。

休日出勤はありますか?

部署により異なりますが、多い部署で月3日程度はあります。

ドライバーの業務は運転だけでしょうか。

運転業務がない時には、場内での軽作業をしていただきます。

福利厚生について

全て開く

寮・社宅はありますか?

申し訳ありませんが、社員寮はご用意しておりません。

年間休日・有給休暇はどの位ありますか?

原則日祝が休み、他には当社勤務表による土曜日、会社指定(GW・夏季・冬季休暇)を合わせて年間休日は95日となっております。その他慶弔休暇・有給休暇等もあります。

服装に規定はありますか?

制服・安全靴を支給いたします。
制服を着ることで仕事モードに意識を切り替えて作業に取り組めます!

退職金制度はありますか?

退職金共済制度があります。

仕事の中で取得できる資格はどのようなものがありますか?

仕事の内容や状況に応じて必要な資格を取得していただきます。

社員教育制度について教えて下さい。

制度としては設けておりませんが、先輩社員達が丁寧に指導いたします。

お風呂はありますか?

シャワー室、浴槽(事業所によって異なる)が利用できます。
洗濯機を完備してますので作業着も清潔に保てます。

応募について

全て開く

応募から採用はどのような流れで行われますか?

直接お電話いただくか、弊社エントリーフォームよりエントリー頂いた後、別途ご連絡をさせていただき、履歴書の提出後、書類選考を行います。後日、面接及び職場見学の日程を決めさせていただきます。
面接後、追って採用担当から合否の結果をご連絡させていただきます。

土日や祝日に面接をしていただくことはできますか?

土日祝には行っておりません。
平日の8時~17時でお願いいたします。

応募に際して年齢制限はありますか?

年齢制限は設けておりません。

求人募集していない職務に応募してもいいですか?

申し訳ございませんが募集要項に即した応募をお願いいたします。

応募から内定まで、どのくらい時間がかかりますか?

面接より一週間程度でご連絡いたします。

採用について

全て開く

業界未経験ですが可能ですか?

当社従業員の大多数が業界未経験者ですので、安心してご応募ください。
先輩社員達が丁寧に指導いたします。

入社日の調整はできますか?

在職中の方は現在の会社との調整もあると思いますので、個別にご相談させていただきます。
面接時にご確認ください。

入社前までに覚えておくような知識などありますか?

特にありません。入社後に一から丁寧に指導いたします。

応募にあたり、職種毎に必要な資格はありますか?

職種によって必要な資格が異なりますので、詳しくはそれぞれの募集要項をご確認ください。

学歴、中途入社のハンデはありますか?

ハンデはありません。田中商会では中途採用、新卒採用の枠を意識することはなく、先輩社員と肩を並べて取り組めます。